ぼんやりと好きなものを見て過ごしたい。

春~秋は野球を見て過ごすド素人(たまに観戦)の日記っぽい?

野球を見るのは好きだけど、戦略とか技術とか小難しいことはよくわかんない派(・∀・) 

巨人 5x-4 広島  65勝70敗5引分

本拠地最終戦は劇的なサヨナラ勝ちー!!!!

…と言うのを知ったのは、上野駅宇都宮線下りホームでした(苦笑)

台風24号接近に付き、夕方から本数減らす&20時以降は電車止めますよ?というのでね…。自分よりも家がさらに遠いツレと一緒だったので。

・・・

ということで本拠地最終戦、じわじわと近寄る台風24号の気配など全く感じられない単なる曇天(ちょい霧雨?)の中、水道橋へ。最初は選手プロデュース弁当でも食べようかなーと思っていたけど結局(時間もあまりなかったので)おろしポン酢牛丼(正式名称これでいいんだっけ)

f:id:shin-3-yg:20181002225317p:plain

アファフォーの胃にもさっぱりと頂けました!

食べて、スタメン発表、(JR運行情報チェック)、1-9、試合開始(守備時はJRの運行情報チェック)…試合は取って、取られて、2点取って!2点取られて!!などとやっている間に、オーロラビジョンにJRの運行本数減のち止めますっていう無慈悲なお知らせ。
自分のスマホでも確認。
ギリギリ帰れませんでした!では目も当てられないので、ツレが地元駅に20時より前に着くように!17時位には水道橋駅から電車に乗ろう、と決める。
…1点勝ち越された八回表、そして追いつけないその裏…まで見て、後ろ髪をグイグイと引っ張られながら離脱。

LG席での観戦でしたが、外野の25もしくは11ゲートから出ることはせず、駅に近い内野の方から出よう、とレフト→三塁側内野コンコース→22番ゲート…と移動途中、九回表に代打新井のアナウンス。
立ち見エリア(S席の後方)は人垣が二重三重で全く見えず、オーロラビジョンに表示された新井の文字だけ撮って帰路を急ごうと移動したら…放送席の各ブースの間の階段から見えた。カメラ向けるしかなかった。

f:id:shin-3-yg:20181002225503p:plain

生で、現役選手として、新井を見るのはこれが最後だよな…。
誰であれ、引退していなくなるのは寂しい。
と、しんみりする間もなく、撮ってカメラをバッグに突っ込んで、水道橋へ傘もささずに移動(パラパラ降っていて、傘をさしている人もいたけど!折りたたみ傘を開いたり畳んだりもまだるっこしい!!)
で、乗り換え待ち上野で試合結果を知り…。
ツレの人も宇都宮で烏山線最終1本か2本前に乗れたし、私も風雨がひどくなる前に帰れたし、ま、いいのだ!最終戦セレモニーや杉内の引退胴上げも見たかったけどしゃーない。突発で宿確保予算や、遊びで足止め喰って会社を休むって連絡ができないヘタレ社会人ですから(私もツレも変なところで真面目かっ!)

・・・

その後夜中は雨も風もうるさくて1時間ちょっとしか寝られず(4少し静かになってきて4時過ぎくらいからうとうと→5時半には目覚まし) 睡眠時間よりも長時間(1時間半くらいかな!)運転して出勤しました…。