読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんやりと好きなものを見て過ごしたい。

春~秋は主に野球を見て過ごす野球ド素人(たまに観戦)の日記っぽい?

野球を見るのは好きだけど、戦略とか技術とか小難しいことはよくわかんない派(・∀・) 

さて今日は巨人以外にもうひとつー。

野球観戦に行ってきました@宇都宮市の清原球場。

これまでの野球観戦は、1試合が夏の全国高等学校野球選手権大会(母校が2回戦まで進んだ時に行った)で、あとは全部NPB一軍試合(二軍戦も現地に観に行ったことはありません)

そんなNPBの一軍偏重していた私ですが、昨年地元(栃木県)にBCリーグのチーム『栃木ゴールデンブレーブス』が誕生し、2017年シーズンからリーグ参戦…ということでその開幕戦を観に行きました。

BCリーグについての知識はほぼゼロです、あ、もちろん野球は知っているよ!という程度での観戦です。

対戦相手は武蔵ヒートベアーズオープン戦ではこてんぱんにやられた相手のようで(二桁得点されたとか!(^x^;) さてどうなるかな。

f:id:shin-3-yg:20170409084506p:plain

曇天+桜の撮影ってヘボ腕カメラ使いには苦行でしかない

f:id:shin-3-yg:20170409084640p:plain

う…街なかで走っているのをよく見るハム会社のトラックが(工場が居住市内にある)

そして隣のテントではベーコン串とか焼いていて…車だからビール飲めない辛さ

f:id:shin-3-yg:20170409085149p:plain

挑戦 そうよね、一年目だしね。それにBCリーグって「-Baseball Challenge League-」の略だしね…。(あとでそれを実感させられましたが)

f:id:shin-3-yg:20170409091918p:plain

入場。栃木がホームなので一塁側かと思ったが、実は三塁側でこのあと移動…。この球場は2年前に巨人-広島戦で来て以来だけど、なんだか随分きれいになっているな(人工芝は全面張り替えをしたらしい)

f:id:shin-3-yg:20170409092837p:plain

電光掲示板も2年前とぜんぜん違うぞ状態で(上が今年、下が2年前)

来賓祝辞や始球式を経て試合開始したけどそのあたりの写真があまりないので中略。先制され、ランナーはよく出され(そしてこちらはなかなかチャンスが作れない)苦しい展開でしたが、7回に相手のエラーもあり一気に逆転。

そしてふと気がつくと去年までNPBにいた人が投げてるΣ(・∀・)

f:id:shin-3-yg:20170409093310p:plain

※元西武中崎雄太投手(弟は広島の中崎翔太投手)

f:id:shin-3-yg:20170409095431p:plain

スコアボード右の方の得点・安打数・失策数を見ればわかりますけど、よく勝てたなってのとエラー怖いねっていう試合でしたね。あと武蔵の角って角盈男さんちの…

 

ヒーローインタビューのお約束(広島で見るのが多い気がするけど)

f:id:shin-3-yg:20170409104721p:plain

ヒーローインタビューで最後には水掛けw 被害者(?)野崎選手・仕掛けたのは岩井選手…それぞれ大田原・宇都宮南卒業の地元選手(^m^ )

折角地元に野球のチームが出来たのだし、ひっそりと応援はしていこうと思います。しかし基本は、読売。観戦の都合も読売→栃木。染み付いているし仕方がない()

BCリーグNPBに入る…ドラフトでもトライアウトでも(戻る、って人もいるけど)のを目指してプレイしている&2018年のシーズンから選手に26歳という年齢制限が設けられ(各球団で5人まで「オーバーエージ枠」を…ということだけど) 

選手の出入りが激しいのかなー(オバチャンついていけそうもないわ)ということで、ゆるっと箱推しで行こう、と思うなどしました(๑•̀ㅁ•́๑)b
栃木GBからもNPBに指名されるような選手が出ますように…。